downしたのかな?

今週も相変わらず忙しいまま。月曜から水曜までに5,6時間くらい寝た程度。さすがに昨日の夜は9時間ねましたが(*´Д`)
最近patch和訳がないので自分でやってみるテスト(公式ページ改行いれてないみたいなので適当に改行。尚、公式の文章では*で項目が囲まれているのだがhatenaでは文頭に*が来る場合文字装飾するので要脳内補完。SoEのEQdevの人たちはwikiでも使っているのかね?)

  • Some of the Ferans in Riftseekers will drop Quality Feran Hides more often now.

riftseekersのFeranがQuality Feran Hidesをもっと落とすようになった。

Veteran rewards *** ----------------------------------
  • The Veteran Reward buffs are now immune to being dispelled. The Veteran Reward buffs will no longer freeze their timers in the guild hall.

Veteran Rewardのbuffはdispellに対して耐性を持つようになった。(dispellされなくなった)Veteran Rewordのbuffはguild hallにて効果時間が止まることなくなった。(guild hallでbuff timerがとまることはなくなった)

Optimizations *** ---------------------------------
  • File caching has been enabled which should yield performance improvements, especially on lower end systems when dealing with the UI (opening/closing windows, loading a UI, ...).

低パフォーマンスシステムにおいてファイルキャッシュが(windowの開閉やUIのロード時に)有効になるようになった。

Exodus and Related Issues *** ----------------------------------
  • The exodus bug where a player could possibly die during the small amount of time after the spell is cast but before they actually zone, should now be fixed. We did the best we could trying to reproduce the situations that have been described to us and they have been fixed in our test cases. Please let us know if you continue to experience an issue like this.

Exodusのbug(zoneする前にcastが終わる短い間でPCが死んだりするやつ)はfixされました。説明を受けたシチュエーションで再生を試すことができた範囲に対して私たちは最善を尽くしました。それらは私たちのテストした状況ではfixできました。
もしあなた達がこのような問題を経験し続けるようでしたら私たちに教えてください。

  • Spells such as Exodus, have a chance to fail which happens for each person that gets hit by the spell. This means each person has a chance to not get ported. If you fail to get ported, you now receive a message notifying you of the failure.

Exodusのようなspellはspellのhit(攻撃)をうけた人に対して失敗するチャンスがあります。これはお互いがポート失敗チャンスを有することを意味します。(うーん…。each personが複数系じゃないしhaveが3単現のhasなんで厳密な訳し方するとお互いが個々に失敗チャンスを有するということになるのかな?ようするに失敗するチャンスはポートを受ける個々のキャラに要因があるということで、グループ全体で失敗要因を持っているということではないという説明っぽい。ので、自分が漏れてもGGerを責めてはいけないと(*´Д`)判定の方法がspelle effect inc > 失敗判定 となってcastした本人かどうかは失敗判定の要因ではないということのようですな)
あなたたちは現在ポートを失敗するとその旨のメッセージを受け取るようになりました。

  • Teleport bind(AA) will no longer leave the caster behind. If the spell is successfully cast, then everyone will be ported. Previously the caster had a 2% chance to not port.

Teleport bind(AA)はcasterの背後から離れることはないでしょう。spell castが成功したならば、全員がポートされるでしょう。以前casterは2%程漏れるチャンスを有していました。

つか、GG失敗で本人死亡してもpetが生きてるって症状から想像するに、
GG成功した瞬間LD >LDでmobにボコられて死ぬ(petはGGに乗ってる) > home pointに移動
という判定と
GG成功 > zone移動処理
が平行して行われていてGG成功時のzone移動処理後zone outするときの判定ですでにLD死した状態って判定されてそうな気がするですよ。petのlost判定がzone移動処理中に行われるはずもないのでLD死した状況ではpetのlost処理が行われず結果pet生きてるのにGG漏れ死亡ってことになってるっぽい気がするけど。(petはGGに対して100%成功判定持ってる可能性ありだなъ( ゜ー^))

GGの成功判定のメッセージを受けれるようになったから、GGに乗れたのに死んだりした場合はpetiしとけと。

Features Enabled for All *** ----------------------------------
  • The raid window is now available to all players.

raid windowは全てのプレイヤーに利用できるようになりました。

  • The LFGroup windows are now available to all players.

LFG windwoは(も)全てのプレイヤーに利用できるようになりました。

何のことかと思ったら、拡張の機能の1部をその拡張がなくても利用できるようになったってことかな?raid windowはPoP、LFGはLoYの機能だったか。

  • Line-art mapping is now available for all zones.

全てのzoneでline-artマッピングは利用可能になりました。

つーことはだ、map表示できないzoneでも表示できるようになったと。っていうかSsrtとかPoFearとかいつからか普通に表示できるようになってなかった?

UI *** ----------------------------------
  • The Potion Belt will now remain visible after zoning (if it was visible before zoning).

ポーションベルトはゾーンした後でも見えたままになります。(ゾーンすると消えてたのかな?)

  • The advanced display options window has been enhanced substantially. Please note that the Advanced Lighting option is for video cards that support 1.1 Pixel Shaders and above. Also note that the advanced lighting is still being tested with some of our known player hardware configurations. If you experience any issues with it on, please turn it off. Not all hardware combination have been verified to be fully functional. For those that can use it, check out how cool the lighting looks in some of the old zones like the commonlands with the NPCs and their spherical light influences. It looks great.

advanced display option windowは実質拡張されました。
Avanced Lighting optionは1.1以上のpixel shadoerをサポートしているvideoカードのためのものなので注意してください。
同様にadvanced lightingは私たちの知る幾人かのハードウェア装置のプレイヤーたちに今もテストされていることに注意してください。もし、あなたが何らかの問題を経験するようでしたら、設定を解除してください。ほとんどの項目において全てのhardwareの組み合わせが確認されたわけではありません。使える(項目の)それらはcommonlandsのような古いzoneのNPCやそれらの球状光源影響がとてもcoolであることを確認してください。とってもすごいから。
家みたいにxabre400とかマイナーカード使ってる人は素直に切ったほうがよさそうだけど…。

  • The help window has been merged with the petition window.

help windowはpetition windowと融合されました。

Misc *** ----------------------------------
  • You will no longer get experience back from a corpse whose rez timer has expired when using the Veteran AA Expedient Recovery.

rez timer から外れた死体にveteran AAのExpedient Recoveryを使っても経験値(exp)を得ることはなくなった。

- The level restriction for entering the tutorial has been changed to allow level 10 and under.
チュートリアル(ゾーン)に入れる制限がlvl10以下に変更されました。

  • Fixed an old issue with particles. If you had your client running for 10 or so hours, some particle emitters would start to show huge particles.

particleに関して古い問題はfixされました。10時間以上稼動しているclientは大きなparticleを表示するでしょう。(廃人プレイ防止?意味不明)

Chat Channels *** ----------------------------------
  • There are now system owned, persistent chat channels and players will auto join some of these channels. Players level 20 and under auto join the "NewPlayers" channel, over level 20 auto join "General" and a class specific channel, and there are continent based channels as well. Auto joining channels can be disabled under the options window.

システムが実装されました。
persistent chat channel(熱心な人のchat channel?)とプレイヤーは以下のチャンネルに自動に参加します。
lvl20以下のプレイヤーは”newplayers”チャンネルに、20以上の人は”general”とclassに特定したチャンネルに、そして大陸に基づいたチャンネル(出身地?)が同様にあります。自動に参加するチャンネルはoptions windowの下に表示させることができます。

Pet Commands*** ----------------------------------
  • The "/pet follow" command works properly again.

/pet followコマンドはふたたび適切になりました。(path問題の解消?)