勝手な妄想

えー、よくPoPコンテンツを攻略するにはVTを攻略しなければならない、見たいな風習があるようですが(そういうハイエンドな世界には縁がないのですが)私が妄想するにsv gearでかつ性能のよいものがVTモノになるからってことなのかなと。
PoPのboss達は強烈なAE使ってきてcasterでもHPがかなりないと即死するとか、brdがしっかりsv songで防がないと駄目とかって言いますよね?(言わないの?)
VT gearはfocus面でもかなりいいものがあると聞きますが、DoNのvenderである程度のモノが買えてしまう昨今この際focusについては無視できそうだし。(旧コンテンツだからlvl上限にひっかかるとかもあるし。)
で、何が言いたいのかと言うと最近patchで導入されたveteranAAの1つにstatus maxとsv max効果のあるAAがあるのですが、これのおかげでsv gearの重要度が低くなったのではないかと。AAの有効時間がたしか15分ほどなので、15分以内に倒せるmobであるならsvのことをほとんど意識せずにやれちゃうんでないかなと思うわけ。ありていに言えばbrdイラネになるんですが。
んで実際trakを3accでkillとかやってるみたいですし。
lobby SCでnecshdの仕事が奪われ、veteran AAでbrdの仕事が奪われ…。次はやっぱりお布施でrezしてくれるNPCがlobbyに設置されてclrの仕事が奪われるんですかね。

ちなみにlvl50以下spellの取得に見直しが入って今ではclrがlvl47で90%つかえるようになってるそうです。